2011年2月10日木曜日

ひとりごと その2

渋で見かけた擬人化ヌケニンがかわいすぎて死にそう
というわけでそろそろヌケニンPTに本腰入れたいと思います

とか言いつつ伝説相手にm9する想像するのが悪いところ
というわけで対伝説/準伝考察
伝説は多分ダブル前提だけど準伝に準拠する意味で見せ合い6→3シングル前提

くそながいのでmoreつける


第一世代組

●三鳥
サンダーの熱風、ファイアーのエアスラ等あり基本的に勝てる相手じゃない。
フリーザーが飛行技もあまり使わずよさそうな気もするが毒々やらめざ炎/岩やらが候補に入る以上相手にしないほうがいい。

●ミュウツー
シャドボあるし無理じゃね
と思ったら耐久無振りミュウツーがシャドクロ→不意打ちで落とせる(それぞれ確2と乱数2)
というかシザクロ→かげうちで落とせる
あっちからヌケニンに出してくることはなさそうだしこっちから交代出ししてやればいい
というか技構成によっては見せ合いの時点で選出されない可能性がある

●ミュウ
原点にして頂点だったのにいつの間にか両方から引き釣り下ろされた感が否めない
教え技もマシン技も節操無く多いので勿論ヌケニンを落とす技も多いですよやめろよ
逆に落とせない技も多いのでヌケニン側が堂々とレイなんとかできることも
耐久無振りでシザクロ→かげうち確定
逆にHB252でシザクロが乱2
読み合いめんどいお……


第二世代組

●三犬
唯一神:かたくてはげる+炎岩鬼火等可能性豊富
ライコウ:毒々とシャドボが怖いけどなけりゃカモ どくみがはやめろ 身代わりはシザクロシャドクロ問わず乱1
スイクン:どっかいけばかぁ!(めざ炎、毒々率高?) 一応技構成によっては……のレベル 素眠りされるだけで流されるがな!

●ホウオウ
無理
タイプ的に虫の天敵かつ耐久高いプレッシャーなためさらばヌケニン
二発殴ろうとしてもせいなるほのおで5割やけどがおれをいじめる

●ルギア
ホウオウ以上の物理耐久+再生持ち
防御性格補正無しでシャドクロ乱3、羽休めにシザクロでそれよりちょっと高い程度のダメージ
毒々やら飛行やらあまり持ってないようだがそもそもヌケニンが落とせない相手なのでなんというか

●セレビィ
4倍弱点いただきますね^^
耐久無振りでシザクロ確1 全振り性格補正ありで確定2
かつてここまでヌケニンが有利な禁止級伝説がいただろうか 弱点多すぎて不人気だけど


第三世代組

●レジレジレジ
毒々とか一致岩とか
基本落とせませんカモられますはい次

●青いほう
ナットレイの影響でめざ炎が流行りだした
なけりゃカモ
眼鏡流星群などヌケニン様の前でははねるに等しい(キリッ
シザクロ確2
シザクロ→不意打ちで高乱

●赤いほう
めざ(ry
シザクロ→不意打ちが低乱

●だいちーをー ほめーよー
こちらC252あちら特殊耐久無振りでようやくソラビ超低乱2
炎岩持ち
交代読みソラビでようやく勝てるかの相手ではあるが控えめCS252で最鈍相手に先手取れるため遭遇でも勝機は数字の上ではあるがある
でも晴れ潮吹き耐える調整とかにしてあるんだろうな……

●あーめあーめふーれふーれ
めざ炎は特性考えてもアンチシナジーゆえめざパは貯水ヌオー意識の草多め?
まれに原始の力でヌケニンをメタる
高確率で勝てる相手

●映画のこいつはとても執念深かった
エアスラ原子の採用は低そうだけど竜舞ある以上噛み砕くの可能性あり
技構成によてはカイオーガより多少落としにくいだけのカモ候補

●遊星からの物体D
シャドボくらいは持ってそう
D/Sは毒々持ってるかも?
ノーマルフォルムの時点でシザクロ確1のやわらか戦車っぷり A相手だと300%くらいのダメージ出る
というわけで襷持ってる可能性が高いというかほぼ持ってるんで毒のないことを祈りましょう
ちなみにD相手だとHB振りでシザクロ超低乱2 耐久無振りSが確1

●七夕
シャドボが怖い 他はそうでもない
耐久無振りでシザクロ確3


第四世代組

●UMA
ステロ撒く可能性のあるユクシー
→振ってシザクロ確3
殴るも工作もそこそこのエムリット
→無振りでシザクロ+かげうち確定、振ってシザクロ低乱2
アタッカーでサブウェポン炎もってそうなアグノム
→耐久無振りでシザクロ確1

●ミカヅキノマイー
めざ炎、毒々、シャドボの可能性あり
ユクシーちょい固めで再生持ち
僕らは出会うべきではなかった……

●G?なんのことです?
火持ち。半減+4半減。無理。

●ときのほうこうという名のはかいこうせん
あっちからの有効打はないに等しいがオバヒ打ち逃げがある
こちらの攻撃が基本半減なのもあって出会いたくない相手

●ぱるぱるぅ!
半減されないかわりに抜群も取れないので同条件ユクシーくらいかもうちょい上の硬さ
サブウェポンに火炎放射なり文字なり可能性があるため有利でも注意

●種族値の暴力All120
技の範囲が広く鋼対策の炎技は前提と考えてもいい
水や電気で等倍押ししてくるかもしれないが炎持てるなら持ちそう
仮に完封できるとしてもぱるぱるより固いので回復には注意

●全ポケモンナイトメア
シザクロ低乱1
ヌケニン相手によもや交代出しはしないだろう 低耐久は覚悟のうえ
それこそやるかやられるかである
基本的にダークライ側が撃つのは悪波かダクホ
ダクホが命中85のため外れればすなわち勝機となる
一点読みで最初からラム持たせておくのもありかもしれない
ラムなら鬼火毒々も1ターン分稼いでくれる ただし攻撃を耐えれない
ラム読みの悪波が飛んでくるなら襷が今度は仕事する
選出前から読み合う互いにどうしようもない組み合わせ

●王子とかなんとか
一応シャドボ覚えるが潤い+眠るの方が採用率高いので厄介
蛍火で起点にされても知りません
回復封じ採用するならそこそこ勝てる気はするけど技枠足らんでしょう

●裏世界の守護者
固い・霊持ち
諦めましょう

●ういはる
エアスラ+てんのめぐみで生きるのが辛い
飛んでたらシザクロで超低乱2
降りてたら確2 シザクロ→かげうちは超低乱
確実に殺しにくる宿木も驚異

とりあえずここまで
第五世代は多すぎる+体力持たない+情報持ってない
途中から書き方が崩れてるが問題あるまい
ツチニンのいじっぱりASさがす作業に戻ります

0 件のコメント:

コメントを投稿