2011年1月27日木曜日

ひとりごと

ローテについて考えたことまとめてみる
あくまでひとりごとなので突込みどころ前提

◆ほろびのうた
滅びかけた後の行動
・逃げ読み滅び
・逃げ読み滅び読み居座り読み逃げ殴り
・居座り読み逃げ殴り読みカウンター読み逃げ積み
・読み逃げ積み読み逃げ殴り読み滅び
・以下ループ
基本的にローテは読み合いが加速して(テンションが)おかしくなる傾向にある

◆読み次第の技
・交代マジコ
・宿木かけた後の宿木
・滅びかけた後の滅び
・クリアスモッグ
・交代餡子
・交代積み読みよこどりorおしおき
・パワーシェア

◆読みあい放棄技
・怒りの前歯
・零度ほか一撃技
・大爆発
・いのちがけ

◆トリル
・発動した後退場しなくても済む
・そのまま居座って殴ったり次のターンATにずらしてもいい
・発動前に積んでおけばそのまま殴れたりトリル切れてからまた発動する時に楽
・他の天候(晴、雨、砂嵐、霰)と違って永続がなく、優先度-7のために次のターンから効果の恩恵=ロスタイムなし
・ダブルより確実性が高い(始動役が集中砲火喰らわない)

◆混乱
・自然回復を待つか4匹目と交換するほかない
・交代誘発などのアドバンテージを得られる
・ラムキーで解除くると楽そう

◆催眠
・あくびが後衛に回っても持続するのかどうか
・複催可能ルールではあるが眠りターンがリセットされない可能性があるのでシングル複催よりましか

◆ふしぎなまもり
・場に出てるだけで読み合いを最も露骨に発生させる
・読み積みしたり読み積み読み攻撃を返り討ちにしたりと相性補完ができていれば強い
・撒菱毒菱ステロに強いルールなのでこれらの心配はあまり必要ない
・砂、霰に弱いのでこれらををどうにかするPTに入れておきたいところ

◆昆布
・ローテでは不遇オブ不遇
・得意の撒菱毒菱ステロがあまり通じない
・1匹でも倒すと機能しなくなる
・混乱と組み合わせた交代誘発から全員をじわじわ削るのがベスト

◆みずびたし
・交換しないと消えないため、1匹でも倒した後なら永続水化
・電気草を弱点にするだけでなく、一致技を不一致にすることで結果的に弱化できる
・適応力持ちに使うと火力半減
・鋼持ちに毒が通ったり、草持ちに宿木が通ったりする
・納豆を毒宿木で落とせる

ワンダールームマジックルーム
・持ち物の効果をなくすため、輝石などを封じることが可能
・拘りを一時的にでもリセットできる?
・食べ残し、ゴツゴツメットなどが消えるために耐久型の確定数がずらせる
・タスキカウンターができなくなる、半減実が無効など紙耐久ATの肩身が狭くなる
・はたきおとすでよくね?
→優先度・ターン制限・範囲ともに考えて使わなければはたきおとすの劣化

◆不意打ち、横取り
・攻撃技および積み技読み、ローテの読み合いの中ではシングルより考慮できる
・アブソルで不意打ちを見せておいて積みを誘い横取りをするなども考えられる
・ぶっちゃけそこまで読めるなら普通に戦ったほうが強い気もするけど横取って逃げても上昇が残るローテなだけに精神的ダメージ期待

書き方が統一されてないけど気にしない
それよりも強烈な木枯らしで家が揺れてるのがよほど心配である。

追:ワンダールームとマジックルームを間違えていたので修正

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